眠れない夜の友!スマホ

メルマガを始めました


寝たい!
眠たい!


寝る意思はあるのだが、
眠れないのはメンタル面でも
自律神経にとっても
辛い状況です(⌒0⌒)/~~


これまではブログを書いたり、
好きな本を読んだりして、
夜の老々介護に臨んでました。


それが不眠で血迷ったのか?
友達は「降りてきた~!」
と言ってましたが、
それほどのもんではないですが、
メルマガ始めちゃいました。


やってみて気づいた。


他の人は知らないけれど、
不特定多数の人向けのブログよりも
少数精鋭の読者向けのメルマガは、
書いていて愉しい。


掛け持ち状態の
ラブレターとほぼ同じですね。


一斉送信なので、
送り間違えもない、はず。


読者は顔を知ってる
云わば身内ですが、
読者が何かの間違いでもいいので
スッゴク増えてきたら、
今とは違う感覚を味わうのかしら?

・・・・・・

ところで、
「寝る」と「眠る」の違いって何かしら?


山﨑武也さんの
"「孤独」はつくって愉しむもの"
という本を読んでいて、
ほぉーと思いました。


「寝る」という行動はほかの人たちと一緒、
共同ですることもできる。


「眠る」は一人っきり、
孤独な状態にあってしかできない。


雑魚寝
居眠り
添い寝
昼寝
うたた寝
寝落ち
爆睡


私の眠れない夜(⌒0⌒)/~~


孤独でないと味わえない
眠れない夜をスマホと過ごして、
メルマガを書く。


ちょっと知的!?

眠れない夜をいかに有効活用するか?
2018/11/23
あなたの "専属らいふコーチ" 川島初代