老々介護は続くよ~

我が親から学ぶ
素敵な年の取り方



80歳の親父さん。


寝る
食べる
排泄する


他にすることがない。


いやいや、
湿疹が出て
手の届く範囲を
掻きむしくっている。


両腕、首回り
内出血だらけの汚い老人。


もし病院とか施設に
入っていたら、
ミトン(鍋つかみみたいな手袋)を
つけられるか!


器用にミトンを
外すなら、
手を抑制されるレベル。



・・・・・・



「生きがい」
「やりがい」


もちろん何歳になっても、
前へ
前へ
イケイケの高齢者もいる。


でも私が思うに、
そんな大それた
目標とか夢でなくてもいい。


せめて、
週に数日でもいいから、
「予定」とか「約束」が
あれば上等!


ミニゴルフとか
麻雀(高齢者にはいいと思う)
スポーツジム
家の近所の散歩でもいい。


デイサービスに通うのもいい。


とにかく生活に
メリハリがあるのが、
ボケの予防になる。


ところが、
うちの親父さん。


スケジュールは
私が決めた、
デイサービスと
ショートステイのみ。


これって何が悪かった?


そもそも、
いいも悪いもない?



・・・・・・・・


先日、
掻きむしくる親父さんを
半ば強制的に皮膚科へ
連れていくことに。


デイサービスを早退。


迎えに行くと、
定員オーバーちゃうん?


車椅子に座った利用者さんが
ぎっしり。


その間を看護師や介護士が
ちょこまかと
動き回ってます。


利用者さんの何人かは
将棋をしたり
オセロをしたり。


テレビを眺めたり。


でもうちの親父さんと同様に、
何もせずに
ただ座っているヒトが大半。


確かに一人一人の
利用者さんに


「何の制約もなかったら、何したい?」


そんなことを
聞くゆとりはないし、
聞いても実現は厳しい。


最近は無料のボランティアを
募集している、
デイサービスとか施設なんかもある。


利用者さんの話しの伽をしたり、
一緒に花を植えたり
本を読んだり。


高齢になったら、
やりたいことは
ないんだろうか?


それとも、
そんなわがままは言われん、
と思ってる?


夢のみかたを
忘れたのかな?



・・・・・・・・



自分が彼らと同年代に
なったら?


どこにいるのかな?


何をしてるのかな?


今みたいに
わがままに
振る舞えてるのかな?


「私のトリセツ」を
首にぶら下げて、
「わがまま上等!」と
描いたシャツ着て。


憎めない
わがまま婆さんを演じる?


それとも、
ロマンスグレーの似合う
ふんわりとした
お洒落でキュートな
老婦人を目指そうか!


イメージは現実化する(⌒0⌒)/~~

人生の秋になっても派手な紅葉で、、、
2018/11/28
あなたの "専属らいふコーチ" 川島初代