愉遊自適に
ダイエット

マインドフルネスとダイエット

「瞑想」とか「マインドフルネス」、
「禅」を全部混同していた私。


雑念だらけで
無の境地になんて
いけないし。


正座もできないし。


そんな私が
「マインドフルネス」に
関心を持ちました。


理由はふたつ。


ひとつは、
50歳から始める「愉遊自適」で
シンプルな生活には、
「マインドフルネス」が必須と
思ったこと。


もうひとつは、
知り合って1年で激変した
友人の体型を見て
唖然としたこと。


確かに転職して
人間関係のストレスも
あるだろう。


期待以上の仕事を
やり遂げたい!


そんなや期待や
負けん気の強いやる気も
逆にストレスか?


お子さんの問題も
あるしなあ。


たま~に彼女の
SNSの投稿を見ると、
料理を前に満面の笑み。


美味しいもの、
好きそうだし。


経済的なゆとりも
ありそう。


それにしても、
あの体重は
(実際の値は知らない)、
心血管系とか内臓など、
体のあちこちに
支障をきたすに違いない。


いや、
すでにきたしているか!?


失礼だが、
元看護師の
私の目に狂いがなければ、
明らかに
睡眠時無呼吸症候群や!


ストレス社会と呼ばれるご時世。


ストレスの発散には
(発散する必要ないんやけど)、
「食べる!」


食べることで
快楽を求める
人が増えてる気がする。


第2の人生を愉しく謳歌するには、
元気でキュートな体型が
私の描く「愉遊自適」な
シンプルらいふには必要なんやー!


今のところ、
私にはダイエットは必要ない。


でも、今年の夏は、
老々介護のストレスか!?
夜中に冷蔵庫を開ける回数が
増えた( ̄▽ ̄;)


その結果、
腹がボッテリ。


まじまじと出た腹を見ると、
あっさりと一念発起!


夜中に冷蔵庫を開けることは
なくなりました。


でも、ちょっとおボケの
親父さんと無言の食事は、
「食べる」という行為が
おろそかになっている気がします。


(無言なのは、話すとむせるから)


栄養をとって、
介護の馬力をつける。


機械的に食べているだけ。


味気ない。


今は、下を見ると、
爪先まできれいに
見通しよい腹だけど、、、。


この機会に「食べる」を
見直すことで「愉遊自適」な人生に
つながるんじゃあないかしら?


まあ、そういうことで、
「マインドフルネス」と「食べる」を
考えてみることにしよう!

2018/11/28
あなたの "専属らいふコーチ" 川島初代