マインドフルネスとダイエット

科学的に美しく

本屋に行っても、
コンビニの雑誌コーナーを見ても、
「マインドフルネス」の本がある。


今や多くの成功している
実業家もやっている
「マインドフルネス」。


となると、
絶対にいい!に決まってる。


とはいえ、
「マインドフルネス」って何?


・・・・・・


私はずーっと、
瞑想と混同して
「無」の境地にいくもん、
と勘違いしていました。


20歳代に
何を思ったのか?


オーストラリアでは
カンフーにはまり。


日本に帰ってきてからは、
少林寺拳法をやる。


格好だけは瞑想だけど、
頭の中は邪念?雑念?


さっぱりでした( ̄▽ ̄;)


だから「マインドフルネス」が
流行っているのは
知ってました。


私のまわりのコーチングを
やっている人が、
日常に取り入れてることも
知ってました。


みんな「無」の境地?


その割には、
ストレスためてる~
イライラした内容のSNSの
投稿は何?


・・・・・・


「マインドフルネス」とは、
"意識して今に注意を向けること"


知ってました?


ふ~ん


簡単そうだけど、
実はちょっと練習しないと
難しいんですね。


なぜなら、
私たちの脳には、
すぐに過去や未来を
さまようくせがあるらしい。


じっと「今」にとどまって
いられないのが、
私たちの脳の
基本的なメカニズムらしい。


そう言われると、
私はそのくせが強い、
気がする。


落ち着きがなく、
常に意識があちこちに
さまよってます。


今、現在地点にも
自分の意識はあるけれど、
過去や未来の意識とも連携して、
色んな視座から
物事を認識する。


それも必要。


でも時には、
心を今に集中させる
「マインドフルネス」も
私には必要な気がする。



・・・・・・


マインドフルネスのポイントは、


・熱心に、好奇心をもって、
今ある何かに注意を向ける。


・心が離れて(注意がそれて)、
過去や未来をうろつきはじめても、
それを抑えつけようとしないで、
受け入れる。


だそうです。


「マインドフルネス」の
効果については、次回です。

2018/11/28
あなたの "専属らいふコーチ" 川島初代