リーダー看護師さん!Be happy!

タスクマネジメント
仕事の整理は得意ですか!

あなたの職場には、
こんな人はいませんか?


チームの仕事を個人感覚でやっちゃう人。。


「嫌な仕事を他人に押し付ける」
「やりたい事しかしない」
「あの人は苦手だからやらない」


個人感覚の好き嫌いとか
得意不得意といった価値判断で
仕事をやろうとして、
チームのバランスを崩しちゃってる人。


特に看護師の仕事は
チームで威力が発揮されるので、
ひとりでも個人感覚の個人プレーヤーがいると
たちまちチームは成り立ちません。


それは看護部門のみでなく、
多職種とのチーム医療でも同じ。


確かに看護師も人間だし、
自分が気持ちよく仕事をしたいという
気持ちも分からない訳ではありませんよ。


気の合う看護師同士なら
ツーカーの仲だし、
相手がどのようなペースで仕事をしているのか
手に取るように分かることが
私にもありました。


仕事がはかどる!
休憩もとれる!


それが、
あんまり仲が良くなかったり、
仕事の段取りが下手だったり、
体調が優れなくていつもトイレに駆け込んだり、
そんな人がチームにいるのでイヤやなあ、
今日はハズレや!
みたいなことを平気で口にする。


他にも、
私はその仕事に関心がないでやりたくない、
やることがいっぱいなので無理、
看護研究なんてやっても意味ない、
あの先生苦手なのでイヤ、
挙げるとキリがないが、、、。


仕事が個人感覚になると、
チームはギクシャクしてくるし、
個々の看護師の能力も半減されてきます。


だってそんな感情って
他のスタッフにも移るし、
そんな風に思われている看護師も
気づきますよね。


大切なのは、
個人でもチームでもバランスが取れるように、
まずは、自分の仕事を整理してみることです(^^)v


仕事の整理をしたあとに余裕があれば、
好きな人や仲の良い人と
仕事をするのも良いでしょうし、
興味がある仕事に
チャレンジするのも良いでしょう。


そのすることで、
仕事への意欲・やる気にも繋がるし、
高いパフォーマンスを発揮でします!




【タスクマネジメント】
仕事を整理する手順です。
参考にしてみては如何ですか?


①リストアップ

自分が抱えている仕事を
全てリストアップしてみる!


付箋に書き出して、
全部「見える化」するのもお勧めです。


②優先順位づけ

次の項目を参考にしながら、
優先順位をつけてみる!


★期限
 ★ボリューム
  ★難易度
  ★好き嫌い
  ★得意不得意
  ★関わる人数


優先順位を考えると、
色々なことに気づきますよね。


「緊急だと思っていたけど後回しにできる」
「自分でなくてもよい仕事だ」
「チームで取り組んだ方が効率が良い」


③頭の中から出力して忘れる

手帳やアプリで管理するなどして、
頭の中は今やるべき仕事だけにする!


頭の中に複数の仕事が入っているのは、
精神衛生上よくないんです。


スタッフによっては家庭の問題で
すでに頭の中はパンパンなのに、
仕事のことまで入るには
キャパオーバーになってる人もいます。


「今」に集中して、
仕事のパフォーマンスを上げるには
頭の中を整理するのは大切ですよね。





タスクマネジメント(仕事の整理)する上で
最も重要なことがあります。


それは、
「興味があるから関わりたい」
「興味があるから優先的にやりたい」
という気持ちをコントロールすることです。


興味のあることに関わりたいという欲求は
誰にでもあるものです。


一見
「自ら率先して仕事に関わる」
「リーダーシップを発揮してる」
というプラスの印象を受けるけれど、
なぜ注意しなければならないのか?


自分が抱えている仕事量を計算した上で、
興味がある仕事を提案しながら進めるのなら
問題はありませんよ。


しかし、自分の仕事量を考えず、
興味があるから口を出したい!
という気持ちで関わるのと、
仕事全体のパフォーマンス低下につながるです。



他のスタッフからすると、
視野狭窄で、ハマったことしかやらない、
困った、扱いにくいスタッフと
陰で言われたりすることもあります。


仕事を趣味みたいに
間違った思い込みをしているのを、
気づかせてあげるのも
リーダー看護師さん!出番ですよね。


また、興味や関心で仕事を選んでいると
興味や関心が無くなったらどうなるの?



好きで選んだ看護の仕事ですし、
看護の仕事は多岐にわたるので、
どうしても得手不得手もあるかもしれません。


こんなときは、
リーダー看護師さんとスタッフとの
日頃からのコミュニケーションが、
個人感覚の仕事力を
チーム力へ変換させていくと思います。


信頼関係があるから、
コーチング的なアプローチで
個人感覚のスタッフが
どんな価値観で看護をしているのか
気づかせることができます。


看護の仕事は、
いつ何時降りかかってくるかわかりません!


緊急入院
患者さんの急変
終業間際の指示だし
突発的出来事(家族が事故とか)
等々‥。


何があっても直ぐに立て直し、
優れたパフォーマンスを発揮させるには
日頃から自分の仕事を整理しておく
習慣化が大切ですよね!


①仕事をリストアップする。
②リストアップした仕事に優先順位つける。
③頭の中ではなく、記録して管理する。
④興味・関心や好き嫌いで仕事を選ばない。

タスクマネジメントは自分の行動管理から!
2018/8/24
あなたの "専属らいふコーチ" 川島初代