自分の強み・才能を花開かせる

人って意外に自分の強みとか才能に
気づいていない。


私なんて、、、。


そう呟いて、自分の中にある凄い宝物を
埋没金にしてしまってる。


それに身近な家族や友人、
学校の先生とか職場の上司にも、
あなたには確かに強みも才能もあるのに
気づいてもらえなかったり。


色んな外的な要因とか、
内的要因が作用して、
運よく才能が花開いたり
開花することなく萎んでしまう人もいる。


元々、語学学校の先生とか
看護師をやっていて、
人材育成に関わってきた私は、
人が成長して強みや才能を開花させるには
勇気づけが必要と思います。


ちょっと背中を押してあげる。
一緒に強みや才能を開花させる。


もちろん、
一人で自分の強みも才能も見つけて、
ドンドンと開花させていく人もいます。


そんな人を横目で見て、
才能がある人は違うよね~
運がいいなあ~。


確かに、
世の中は不条理で理不尽な
ことがいっぱいです。


才能があっても経済的な問題で
諦めないといけなくなった人も
いるかもしれません。


突然の事故や病気による
健康的な問題で
諦めないといけなくなった人も
いるかもしれません。


でも本当にそうかしら?


私は、若い頃から
交通事故に遭ったり
病気をしたり、
人よりちょっと長めの厄年を過ごしました。


人生なんて
自分なんて、
まあこんなもんか。


やけくそにはならなかったけれど、
ちょっと人生を斜めの角度から
白けて俯瞰してました(^^)d


でも、私の強みとか才能って、
見つけてくれるのは
意外と他の人だったりするんですね。


自然保護活動にしても
看護師になろうというのも、
偶然出会った人が私に何か感じて
引っ張りこんでくれた世界でした。


彼らが私という種を
強引に新たな大地に蒔いてくれた
感じかな(^^)v


人ってひとりで生きている訳ではないし、
何かを成し遂げても
決して自分だけの力ではありません。


つまり、無意識かも知れないけれど、
誰かが育てて開花する
応援をしてくれてるんですね。


親かもしれないし
学校の先生
友人
職場の同僚や上司
地域の人たちかもしれません。


そうやって
みんなの勇気をもらって開かせた花は、
きっと他の誰かの勇気になります。


もしかして、
ひとりで開花させたつもりになってる花よりも
もっと味わい深い花になっているかも。



私はコーチングを学び・実践してますが、
今週末もセミナーに参加予定。


事前の宿題があって、
自分の良いところを他人にあげてもらうこと。


そんでもって、
良いところを書いてくれた人には
お返しに良いところを書いて手渡すこと。


何人かにお返しをしたけれど、
とっても喜ばれてます(*´∇`*)


もしかしたら、
これをきっかけに
更なる開花があるかもー!


自分の花を咲かせるまわりの人の花を咲かせる
何処もかもお花だらけ
2018/9/3
あなたの "専属らいふコーチ" 川島初代