自律神経って? その②

めざせ!自律神経の極め人



小難しくしておもろくない話に
お付き合いくださり感謝!



思えば私が看護学校に入学したのは
33歳という遅めでした。


初めての授業で紙を渡されて、
そこに体の絵を描いてみよう!
と言われました。


あなたは書けますか?


ざっくりと頭を描いて、
体とか手足は描けるけど、
中身なんて???



どこに
何が
どんな形をして
鎮座しているのか?



何をしてるのか?



さっぱりでした。


こんなんで看護師になるの?
ムリーーー!


でも人体って、
本当に面白いんですよ!


知らないことだらけで
宇宙みたいな神秘さ。



コーチングのプロが言ってました。


「私はクライアントさんの中の
宇宙を見ています。」


カッコいいい。


あなたの近くて知らない宇宙の
自律神経のこと、
もっと知りたいと思いませんか!


・・・・・・


自律神経には、
交感神経と副交感神経の
2種類の神経があります。



簡単にいうと、
交感神経は戦闘モードの
ライオンを思い浮かべてみると
分かりやすいかな
(と看護学校で習った)。



腹を空かせたライオン。



血管はきゅっと収縮して、
血圧が上がり、
攻撃的(アグレッシブ)な
気分がアップ!



眼光鋭く、
目を見開いて獲物をとらえ、
いつでも飛びかかれる体勢です。



一方、
お腹が満たされたライオンは、
副交感神経が優位になってます。



とってもリラックス。



血管は適度にゆるみ、
血圧は低下して、
穏やかな気分になっています。



目もトローンとして眠たそうです。



目の前を獲物が素通りしても、
見向きもしません。



交感神経は朝から上がり始めて
夕方にかけて下がってきます。



副交感神経は昼頃から上がり始めて、
朝方にかけて下がってきます。



朝、シャキッと目が覚める人は、
明け方にかけてちゃんと副交感神経から
交感神経が優位になったきている証拠です。



これら交感神経と副交感神経の
健康的なバランスが大切です。



心と体が
最も良い状態で働くのは、
この交感神経と副交感神経の両方が
高いレベルで
バランスがとれて
安定している時です。



つまり、
自律神経のバランスを整えるとは、
交感神経と副交感神経の
バランスを整えることです。



最も理想的なバランスは、
交感神経と副交感神経が10:10で
ともに高いレベルで
バランスを保っていることです。



8:8でも、
9:9でも構いませんが、
大切なのはできるだけ
高いレベルでのバランスがポイント。



アスリートや文化や芸能の世界で、
超一流と呼ばれる方は
みなさん体も心も安定しており、
自律神経も高いレベレで整っていて、
人を惹き付けるチャーミングな魅力に
溢れていますよね。



なんかお肌もピチピチしていて、
髪の毛も艶々してる。



そして自律神経は、
意識的に整えることができ、
整えることで素敵な引き寄せが
起こるんです。



これは、
脳科学とか量子力学のお話になります。


私も本を読むとフムフムとうなずけますが、
人に説明できるほどは理解してないので、
関心のある方は本屋さん、
もしくはネットで調べてくださいね。


ただ、私の経験からすると、
自律神経がぐちゃぐちゃの時は
ネガティブばかりが寄ってきて、
まさに「引き寄せ」と関心!


根がネガでなく、
ポジで助かりました(^^)/


自律神経を整えると素敵なことが引き寄せられる
2018/11/8
あなたの "専属らいふコーチ" 川島初代