自律神経のアンチエイジング その②

めざせ!自律神経の極め人



ちょっと話がそれますが、
あなたのまわりで年齢は同じくらいなのに
「若々しいわぁー!」
ていう人いますよね。


反対にやつれている人も(^^;)))


私は人の美しさのひとつは
骨格の美しさと思っていますが、
もうひとつは自律神経のバランスの
美しさもあるんだと、
最近気がつきました。


なので今取り組んでいるのが、
体のゆがみを直すことと
自律神経のバランスを整えること!


還暦過ぎても、
美しい背骨で
後ろがガーと開いたドレスが
着れるaround還暦女子になりたい(^^)/


・・・・・・


続きです(^^)/


ちょっと難しいですが、
自律神経をコントロールしている
脳の視床下部は、
ホルモン分泌の中枢でもあります。



女性ホルモンのエストロゲンが
急減する更年期には、
自律神経のバランスが
崩れやすくなります。



 交感神経が優位になりすぎて、
眠れなくなり疲労感が募り、
片頭痛や胃腸の不調などを招き、
イライラしたりします。



 急に顔だけがカーっとのぼせる、
動悸、発汗、めまい、イライラ、
落ち込みといった更年期症状は、
自律神経失調症状といえるでしょう。


 
自分で自分の制御が
ききにくくなって、
すぐに怒ってしまうことも(#`皿´)



反対に、体がだるくてだらだらして
しまうことがありますよね。



やる気が起こらない。
何か面倒くさい。



これは全体的に
自律神経パワーが下がって、
休息モードの副交感神経が
勝ちすぎている可能性があります。



 それが進むと、
うつっぽくなることも、、、。



 副交感神経ばかりが優位だと、
やる気も起こらず、
パフォーマンスも低下、
内臓も気持ちも
だらけたまんまです( ̄▽ ̄;)



そうなんです!
自律神経も老化していくんです!



自律神経が老けると、
免疫にも影響があるんですよ。



免疫のお話は、
また追々するとして、
もし、
自分の自律神経が老けてきてる?
とドキッとしたあなた!



何もせずに放置しておくと、
自律神経のバランスが乱れた
ままなんです。



自律神経の働きには、
全身の血管を
コントロールしているとありました。



自律神経のバランスが整うと、
血液の流れ(血流)が良くなります。



血流が良くなると、
脳をはじめとして
全身のすみずみの細胞に
酸素と栄養が届けられます。



そうすると、
頭も冴えて、
直感力も選択に迫られた時の
判断力も瞬発力もアップ、
仕事や勉強のパフォーマンスも
高まります。



体中に酸素と栄養が行き渡って
いるので、
エネルギーに満ちていて、
疲れにくく、
細胞も活性化しており健康的です。



現代の多くの人は、
家庭や学校、職場での
人間関係などからくるストレスや
SNSやインターネットによる
溢れる情報によるストレスなどで
交感神経が優位になっていると
考えられています。



自律神経を若がえらせましょう。



自律神経のバランスを整えましょう。



自律神経のアンチエイジング(^^)d


自律神経もアンチエイジング
2018/11/8
あなたの "専属らいふコーチ" 川島初代