自律神経って? その①

めざせ!自律神経の極め人



コーチングでなんで
自律神経なんだ?


そんな声も聞かれそうですが、
私のまわりは同じお年頃の
around還暦でして(*´∀`)♪


自律神経のバランスが崩れてきて、
すでに10年は軽く経過している人が大半です。


でも、
知らない。


でも、
関心はある。


そんな声が聞こえた気が
したので、
嬉々として書いてます(^^)/


・・・・・・


ずばり一言でいうと、
自律神経とは私たちの内臓器官のすべて、
特に血管をコントロールしてる
神経のことです。



内臓とは、
心臓とか肝臓、腎臓など
私たちの体の中にある臓器のことです。



あなたは心臓を意識して
動かしていますか?



そんなことないですよね。



気になる人を前にして、
ドキドキする心臓に
「鎮まれーー!」
と言ってもムリ( ̄▽ ̄;)



心臓は意識しなくても
自律的に動いています。



これは自律神経の働きの
おかげです。



私たちが生きるために大切な「呼吸」も、
この自律神経がコントロールしてくれています。



つまり、
私たちの生命活動の要となるものを
支えてくれているのが自律神経です。



とは言っても、
普段、生活をしていても、
自律神経のことをほとんど
意識していませんよね。



自律神経とは、字の如く、
自分で律して働いている。



私たちが意識しなくても、
自律神経は私たちが良い状態になるように
日夜働いてくれてるんです。


ほー。

2018/11/10
あなたの "専属らいふコーチ" 川島初代