心の悲鳴が体の痛みとなって
教えてくれる

若い頃に頸を骨折して、
腰骨をとって頚を固定してのは良いが、
今でもいうストレートネックになってしまい、
とにかく常に首が緊張してる。


グルングルンと首を回したり、
運動したいけど、
固定してるので(-_-;)
可動域が狭い。


上見て~!と言われても、
腰に手を当ててブリッジ。


仰け反らないと見えない(..)(..)(..)


そんなことはさておき、
首からくる肩こりや頭痛が万年床のように
私の肩に住み着いている。


普段はじっとおとなしくしてるのに、
時々、存在感を発揮。


痛い(-_-;)


痛みは偏りを教えてくれる。


キャパ以上に無理してるよ
休息が足りないよ
他人と比べてるよ
水分の取り方が少ないよ
ほら、足を組んでるよ


痛みに焦点を当てて、
痛みの発する言葉に耳を傾けると
色んなことを教えてくれる。


生活習慣の乱れから肩こりや頭痛が
起こることが多いけど、
意外と心の歪みがその奥に潜んでいる。


心の歪みの声が、
肩こりとか頭痛の手を借りて、
私に内なる自分と対話することや
生活を見直すことを
タイミングよく教えてくれる。


有り難いことです(^^)


ところが、
この声を聞き逃すと
どんどん心も体も歪んで、
気づくととんでもなく捻れた自分。


あーん、
元に戻れない~(((((((・・;)


脳疲労メーターが振り切っていて、
メーターが上手く作動していない。


最近は「ゆっくり」生きるを心掛けてるのに、
疲れてくると地が出る。


真面目だったり頑張る人は、
メーターがピコピコいっていても
「もう少し」
て頑張ってしまうんですね。


ピーーー。


私も結構、頑張るタイプでした。


自分はできる、頑張らないと。


つまらない歪んだ思い込み。


思考が歪んでいるのに、
せっせと整体へ通って
ガシガシとマッサージしても
思考や心の歪みは治せません。


行きつけの整体の先生も、
「ちょっと話を聴いてもらったら、
整体に来なくても良い人が結構います」
と言ってました。


本当に。


整体の理学療法士とコーチの
コラボで体と心を整える!


そんなことを考える。


ワクワク。

静かに自分に耳を傾ける
フムフム
2018/11/4
あなたの "専属らいふコーチ" 川島初代