どこでもコーチング的な関わりで
楽~に生きる



行きつけのスポーツジムは、
老舗の方らしく16年位経つそうです。


つまり、
開設当初からメンバーの人は
すでに16年が経過、古株?主?です。


50歳代と若かった人も
70歳前かぁ。


スポーツジムに
高齢者がイキイキと通っていて、
ワイワイやっている光景は
日本の未来は明るい!
と勝手に思ってしまいます。


比率としては女性が多い気がするけれど、
デイサービスとかと比べると
断然、男性の利用者が多い。


毎月7000円かそこらなら、
年金でも負担にならないんだろう。


運動して、
若いインストラクターと握手して(^^;
お風呂に入って帰る。


風呂だけ入りに来ている人もいる。


おっさんやおばさんのパワーに
圧倒されながらも、
若手の利用者もジワジワと
ダンスとかのスタジオのセンターを
狙っている。


闘わずして勝つ!
ではないが、
せっかくの気晴らしのジムで
人間関係のストレスは避けたいので、
私はいつも隅っこくらし(^^)v


そこで皆なの闘いを俯瞰してると、
私は安全と思ったのか
色んな方が声を掛けてくるようになった。


狭いスタジオの中では、
様々な権力争いや駆け引きが日々
行われているようで、
闘いに破れた人が
いかに自分がかわいそうか!
相手が悪者かを私に訴えにくる。


そこでコーチングをする訳ではないけれど、
コーチング的な関わりをするようにしている。


炎上させたい人には、
コーチング的な関わりは物足りないのか?
去っていく。


でも、怒っていたのが落ち着いてきて、
他の視点から相手を見ることが出来た人は、
気持ちが楽になるのか、
それからも話しかけてきてくれる。


まあ、狭いジムでは、
かわいそうな私と
悪い奴、
しかいないみたいです(^^)


相手がいかに自分に意地悪をする
悪い奴かを訴えるので、
「本当に?」
「本当にそんなに悪いの?」


そう言われると、
意外とあっさりと相手の良いところを
口にします。


「そうなんや~」


ゆるーく返すと、
交感神経の優位な状態から
すこーんと副交感神経の方が
高まってくるのか、
私のゆるさに戦意喪失したのか?


もっとお互いが楽しめる話が
始まります。


そうしてニコニコしながらスタジオへ。


気持ちよく汗をかいて、
「またねー!」


暗黙の了解でお互いに名前を知らないが、
微妙な糸で繋がっている、
不思議な空間のジムです。


因みに私は10月で、
このジムに通い始めて丸2年。


10年以上のジムの主に言わせると、
まだペーペーだそうです。


「頑張りなさい」


今日もジムの主に
温かい励ましの言葉を掛けてもらい、
主よりも硬い体のストレッチに
勤しんだ私です。

意外と効果のある「本当に?」
2018/11/5
あなたの "専属らいふコーチ" 川島初代