ストレスと不安を味方につける!



すぐに不安になったり、
過剰にストレスを感じてしまうことって
ありませんか?



私はへらへらと笑っているせいか?
ちょっと堅苦しい言葉を
早口で喋るせいか?



前向きですね!
行動力がありますねー!
ストレスなんか無いでしょう!



そんな風に言われることが
よくあります。



そうかあ、
他人様から見ると、
そんな人間に見えてるのね!Σ( ̄□ ̄;)



でも、
実際の私はストレスも多くて、
イライラすることも
しょっちゅうです。



老々介護をしていますが、
今は、親父さんに少しでも
気楽に過ごしてもらいたい、
小綺麗にしてもらいたい、
そう思ってやってます。



親父さんも来年の正月には81歳。



81歳なんて
まだまだ若いと言われる年齢ですが、
心臓にはペースメーカーも入ってるし、
あちこちガタついてる。



この数年は、
毎年入院して、
体力も気力も急降下。



それに伴い私の行動範囲も
グーンと狭くなりました。



ただ行動範囲と一緒に
自分の視野を狭めたくない!
生きがいを見失いたくない!
と足掻いてます(^^)/



最近は足掻きすぎて、
足がつりそうです( ̄▽ ̄;)



生きがいを見失ったかどうかの
私のバロメーターは、
今、
ストレスがあるかどうかです。



ストレスと生きがいは
意外と密接に結び付いています。



やるべきことややりたいことがあって、
ワクワクしてる時は、
イキイキもしてるけど、
色んな課題やトラブルに直面して
強いストレスも感じています。



つまり、
ストレスを感じているのは、
何かに熱中していること!



もしくは、
熱中したいものがあるのに、
足かせがあって出来ないジレンマに
足掻いている証拠です。



今の私は?



コーチングと看護師経験を活用して、
体も心も元気になるお手伝いがしたい。



高知県の人が当たり前に
コーチングを受けていて、
みんなが誰かのマイコーチに
なったらワクワク。



でも、
実際には介護でへたれた私がいる。



イライラ(-_-;)



でも、
このイライラを感じなくなったら、
危険信号!



ウルトラマンのタイマーが
赤くピコンピコン鳴ってますΣ( ̄皿 ̄;;



「どうせ人生こんなもん」



そんな言葉を口にしてないか?



ストレスや不安を感じることに
極度に怯えていたり、
ストレスや不安を感じる自分を
弱いとかダメな人間と
決めつけたりしている人が
私のまわりにもいます。



でも実は、
ストレスや不安を感じているのは、
どうしても達成したい生きがいがあったり、
今は無くても
生きがいを見つけようと
行動を起こしているからなんですよね。



何にもしてなかったら、
誰とも交流してなかったら、
ストレスも不安と生まれません。



単に、
食べ物はあるかな?
今晩、どこで寝ようか?
くらいかしら(^^)/



だから私もイライラしたり、
不安を感じても、
「よしよし、やる気があるねえ」
と受け止めて、
今、
出来ることを少しずつでも
形にしています。



ストレスと不安を味方につけると、
パワーになるし、
案外と生きやすい!


ストレスと不安は最高の味方!
2018/11/7
あなたの "専属らいふコーチ" 川島初代