すべては腸から始まった!?
腸内環境の改善

めざせ!自律神経の極めびと



全ての臓器のもとって何だか知ってますか?


五臓六腑とかいいますが、
何か分からないけど、
脳とか心臓が大事そうなので、
もとって脳?心臓?


そんなイメージありませんか?


実は胎児の発生は、
まず腸がつくられてるんです。


全ての臓器のもとは腸。


脳も腸から進化したものです。


腸を動かす神経細胞の集合が
脳へ発達していきました。


スゴくないですかー(≧∇≦)


知らない頃は、
腸と聞いたらすぐに便をつくるとこ!
みたいに思っていて、
まさかそんなにスゴい臓器とは
知らずに無下にしてました。


腸は、
脳からの指令がなくても
独立して活動できる
独自の神経ネットワークを持つらしい。


おー!


さらに、
脳と腸は自律神経によって
密接なつながりを持っています。


脳と腸がかたい絆で結ばれているので、
腸内環境が良くなると、
腸から脳へ作用する神経によって、
自律神経のバランスが整うことが、
最近の研究で分かってきたそうです。


うーん?


つまり、
腸内環境がよくなる



自律神経が整う



脳のストレスが減る


いかがですか?


そう!
脳のストレスが減ったら、
熟睡もできる!
健康になる!
お肌もうるうる!
直感力もアップ!
やる気もアップ!


そうしたら仕事も勉強もスポーツも、
パフォーマンスが高まる!


私も実際、
朝の起き抜けの水を始めてから、
朝の目覚めがよくなりました。


脳からというより
腸から目覚めていく、みたいな。


一杯の水を一気に飲むので、
胃にたまった水が
その下にある腸を刺激するので、
便通にも最高!


老々介護で不眠があるので、
100%のパフォーマンスを発揮できる
ほどではないけれど、
朝のお水と朝陽を浴びるで、
ずいぶんと自律神経の乱れは
改善されてきたと思っています。


今も親父さんにキレることがあるけど、
キレ方がマイルドになりました(^^)v


次も腸についてです。


to be continued

腸を整えると自律神経の美しさを手に入れる
2018/11/19
あなたの "専属らいふコーチ" 川島初代