あなたの自律神経は元気ですか?

めざせ!自律神経の極め人!



自律神経の極め人になろう!と
書き始めたブログのつづきです。


知っているようで
意外と知らないのが、
自分の体のことですよね(^^)


知らなかったら面倒見たくても
やり方が分からない。


ちょっと難しいかも知れないけれど、
初めてのことは最初は違和感があるもんです!


・・・・・・


さてさて、
私たちの臓器、皮膚、血管、汗腺など
ほとんどすべての器官は
自律神経のコントロールの下にあります。



私たちは寝ている間も
無意識に呼吸をしてるし、
心臓も動いています。



ブログを読んでいるこの瞬間も
自律神経は働いていてます。



お腹が空いたら食事をとるし、
食べたモノは胃や腸で
消化され、栄養素は吸収されます。



外が暑かったり寒かったりしても、
体温を一定に保っています。



これって、
私たちは意識してますか?



無意識のうちにやってますよね!



もし、呼吸や心臓を動かすことを
意識してやらないと
いけなかったら、
おちおち寝てられません(-_-;)



頑張って運動したり、
熱い温泉につかったりすると
体温が上昇します。



そのままにしておくと、
体温が上がりすぎて
私たちの体を作っている
タンパク質が変成して、
私たちの生体の機能が停止します。



釜茹での刑にされた
石川五ェ門みたいな!!



そんなことになったら
大変です。



暑くなったら血管を開いて
血液の流れを良くして、
汗をかいて気化熱を奪って
体温を下げようとします。



その為に、
24時間365日働いているのが
我らの自律神経なんです(^^)v



ちょっと自律神経に感謝の
気持ちが湧きましたか?



このような生体の機能の調節を、
自律神経は1000分の1秒単位で
行っているそうです。



今、この瞬間も自律神経は
私たちの為に働いており、
私たちの生命が続く限り
休むことなく働き続けます。



だから
自律神経は疲れてます。



とってもお疲れです。



疲労の回復には、
やっぱり睡眠などの休息が大切!



自律神経は脳とも関係が深いので、
この休息をさぼると、
脳の疲労が蓄積します。



そして、
脳の疲労が慢性化すると
脳が老化するそうです。



脳の疲労のサインは、
「飽きる」
「疲れる」
「眠くなる」
です。



このサインを見逃したり
無視していると、
視野が狭くなる症状が現れます。



何故なら、私たちは視覚、
つまり目から90%近くの
情報を得ているからです。



運転中の交通事故とか
仕事でミスとかする前に、
目の前が狭くなってきたと感じたら、
即!休息です。



勉強していて飽きてきたら、
やり過ぎのサインかも知れないし、
やり方を変えた方がいいよ!
のサインかも。



それがあなたの自律神経を守る!
あなた自身も守ることになるんです!



そして、
あなたの若さや美しさも
守ってくれるんですよ!

適度のストレスと休息が若さの秘訣!?
2018/11/10
あなたの "専属らいふコーチ" 川島初代